兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

ニュース&トピックス

ソフトボール部~県新人戦に出場決定

921日(土)~29日(日)、令和元年度 西播地区女子ソフトボール大会 兼 県新人予選大会が行われました。

28日、2回戦の対山崎高校では延長、タイブレークの末に4-3でかち勝利を修め、引き続き行われた準々決勝では姫路南高校との対戦も3-0で完封勝利しました。29日、準決勝戦の龍野北高校との闘いは0-8で敗退しましたが、結果3位の成績を修めることができました。ベスト4へ進出、県新人戦の出場権を獲得しました!

連日にわたり多くのご声援をいただき、ありがとうございました!新チームから約4ヶ月、県大会出場を目標に選手たちは夏の暑い中を頑張ってきました!負けは悔しいですが、新たな課題をこの大会で見つけ、また一歩前進できたと感じます。次はAリーグ昇格を目指しまた気持ち新たに頑張ります!

創立100周年記念事業における「校名の変更」について

本校では、2021(令和3)年の学校創立 100周年を控え、かねてから記念事業を検討して参りました。その結果、わが国の時代の節目、さらに本校の歴史の節目を迎えるにあたって、2020年4月から校名を「姫路女学院」に変更することになりました。
IT化やグローバル化が加速する中、教育にも変化が求められています。本校は時代の先を見つめ、歩み続けた1世紀の伝統を礎に、新しい学びの場を創造します。

兵庫県播磨高等学校から姫路女学院高等学校へ
神戸新聞 2019年9月1日(日)掲載

 

ギター・マンドリン部がサンテレビに出演

去る8月28日(水)、本校にてサンテレビの番組「4時!キャッチ」の生中継取材があり、ギター・マンドリン部が出演しました。生放送ということで緊張しましたが、無事に終了し、貴重な経験ができました。

また、9月5日(木)には地元のラジオ局FM GENKIで、7月13日(土)に行われた「文学館コンサート」で演奏した時の様子が約30分にわたり放送されました。

「丘を越えて」

第74回国民体育大会 サッカー競技に2名の生徒が選出

第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体2019)サッカー競技女子の部、兵庫県代表チームに本校サッカー部に所属する藤生菜摘さん(3年生)、吉岡こころさん(3年生)2名が選出されました。

本大会1回戦は9月29日(日)から開幕します。

詳しくはこちらをご覧ください。

いきいき茨城ゆめ国体2019

兵庫県代表として戦う彼女たちに、熱いご声援よろしくお願い致します!