兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

ニュース&トピックス

2019年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール

725日(木)、26日(金)の2日間、大阪府泉佐野市のエブノ泉の森ホールで「2019年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」が開催されました。全国より61校の参加があり、本校のギター・マンドリン部は14名で参加、53番目の出演でした。発表曲はイタリアのアメデオ・アマディ作曲の「海の組曲」の第1、2、4楽章を演奏しました。

審査員からは、少人数でも無理のない選曲でよかったこと、音がきれいで好感が持てた、そして表現力をもっと磨くようにと講評され、努力賞をいただきました。

 

卒業生と在校生の懇談会

720日(土)、卒業生7名と「女性と女児の生活を向上させる」をスローガンとする国際ソロプチミスト姫路の方々11名をお招きして、特進コースの在校生らと懇談会を新校舎の南館で開催しました。

この会は国際ソロプチミスト姫路さまの協賛で、3年生の籠谷朱莉さんと山口愛紗佳さん、2年生の窪田楓子さんが代表委員として挨拶等を行い、3年生の小川侑華さんが司会を務めました。

卒業生のうち社会人は、ロンドン大学を卒業しNisai group OFSTEDに勤務の小野さん、神戸大学を卒業し国立研究開発法人理化学研究所に勤務の曽賀さん、岡山大学を卒業して兵庫県立神崎高等学校に勤務の田中さん、神戸大学を卒業し岡崎市民病院に勤務の表西さんの計4名と、兵庫教育大学3回生の野田さん、立命館大学3回生小笠原さん、近畿大学1回生の柴田さんに来校していただきました。

諸先輩方から、現在のそれぞれの仕事や大学で学んでいること、受験勉強のコツや在学時に実践していたこと、学びの楽しさなど、人生を「悔いなく、全力で」進むべく、その秘訣などを伺いました。

最後のレシテーションの部では、2年の山口藍さんがデンゼル・ワシントンのスピーチ「失敗を恐れるな、夢を持て」を披露し、和やかながらも、それぞれの将来への明るい希望を胸に閉会しました。終了後、ソロプチミスト姫路の方から、人の話を聞く姿や正しい敬語の使い方など「教養」の授業での教えが生きていますね、など嬉しい御言葉をいただきました。

ご参加いただいた諸先輩方、ソロプチミスト姫路さま、将来を考える在校生に、とても意義深い会になりました。ありがとうございました。

最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

新しい生徒会

7月16日(火)会議室にて、新しい生徒会役員の任命式が行われました。その後よく晴れた青空の下、グラウンドで全校生徒を前に、生徒会役員の交代式が行われました。旧生徒会のメンバーが紹介され、感謝の言葉が送られました。そして、今回新しく選ばれた生徒会役員のメンバーが紹介され、新生徒会会長からは挨拶がありました。生徒会役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

部活動体験会~追加日程

学校全体でも部活動体験会を行いますが、ご都合が合わず参加できないという方へサッカー部の体験練習会の日程を追加しました。

参加ご希望の方はこちらの書類
(夏休み練習会参加申込書2:Word)
(夏休み練習会参加申込書2:PDF)
をダウンロードのうえFAXにてご応募ください。

<サッカー部 日程>
兵庫県播磨高等学校グラウンド
8月 1日(木), 2日(金), 11日(日) 13:00 – 16:00
8月16日(金), 17日(土), 18日(日) 9:00 – 12:00

<準備物>
スパイク・レガース・飲料水
<注意事項>
・お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。自転車で来られる場合はグラウンド横の駐輪場をご利用下さい。
・小雨決行。ただし、前日に大雨予報が疑われる場合はご連絡させていただきます。
・練習中に怪我等があった場合、本校生と同様の保障ができません。万一に備え、個人での簡易保険への加入などのご対応をお願い致します。

また、バレーボール部、ソフトボール部、剣道部、ギター・マンドリン部の練習への参加希望の方は随時、学校までご連絡ください。各部、顧問が対応いたします。

電話:079―224-1711
FAX:079-224-1716