兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

ニュース&トピックス

卒業生と在校生の懇談会

720日(土)、卒業生7名と「女性と女児の生活を向上させる」をスローガンとする国際ソロプチミスト姫路の方々11名をお招きして、特進コースの在校生らと懇談会を新校舎の南館で開催しました。

この会は国際ソロプチミスト姫路さまの協賛で、3年生の籠谷朱莉さんと山口愛紗佳さん、2年生の窪田楓子さんが代表委員として挨拶等を行い、3年生の小川侑華さんが司会を務めました。

卒業生のうち社会人は、ロンドン大学を卒業しNisai group OFSTEDに勤務の小野さん、神戸大学を卒業し国立研究開発法人理化学研究所に勤務の曽賀さん、岡山大学を卒業して兵庫県立神崎高等学校に勤務の田中さん、神戸大学を卒業し岡崎市民病院に勤務の表西さんの計4名と、兵庫教育大学3回生の野田さん、立命館大学3回生小笠原さん、近畿大学1回生の柴田さんに来校していただきました。

諸先輩方から、現在のそれぞれの仕事や大学で学んでいること、受験勉強のコツや在学時に実践していたこと、学びの楽しさなど、人生を「悔いなく、全力で」進むべく、その秘訣などを伺いました。

最後のレシテーションの部では、2年の山口藍さんがデンゼル・ワシントンのスピーチ「失敗を恐れるな、夢を持て」を披露し、和やかながらも、それぞれの将来への明るい希望を胸に閉会しました。終了後、ソロプチミスト姫路の方から、人の話を聞く姿や正しい敬語の使い方など「教養」の授業での教えが生きていますね、など嬉しい御言葉をいただきました。

ご参加いただいた諸先輩方、ソロプチミスト姫路さま、将来を考える在校生に、とても意義深い会になりました。ありがとうございました。

最後に参加者全員で記念撮影を行いました。