兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

ニュース&トピックス

修学旅行

harima-news160930-1
9月12日(月)から16日(火)の4泊5日の日程で、2年生は北海道へ修学旅行でした。 行先は伊丹空港から、毎年恒例の北海道です。新千歳空港へ降り立ち、お世話になるバスの運転手さんとバスガイドさんに挨拶をし、初日は星野リゾート トマム ザタワーで宿泊しました。
harima-news160930-2
翌日から各地を見学してまわりました。まずはファーム富田へ向かいました。ラベンダーの季節は終わっていましたが、秋の花のマリーゴールドやケイトウの花畑がとても綺麗でした。そして新栄の丘では広大な大地と澄んだ空気を、またアイスパビリオンではマイナス41度を体験し、北海道の自然や気候を身をもって体感することが出来ました。
harima-news160930-3
3日目は層雲峡の岩々を見ながら銀河・流星の滝へ向かいました。その後、小樽へ向かい雰囲気のある街で班別自主研修で散策した後、宿泊先の登別温泉へ向かいました。
harima-news160930-4
4日目は、白老ポロトコタンでアイヌの歴史や文化を学び、午後からは劇団四季の「ウィキッド」を鑑賞しました。夕食はジンギスカンを頂き、豪華な設えのプレミアホテルTSUBAKIで最後の宿泊を楽しみました。最終日は朝食の後、空港で5日間お世話になったバスの運転手さんやガイドの方々にお別れをして名残を惜しみつつ帰路につきました。
harima-news160930-5
台風の多い時期でしたが、北海道はちょうど狭間で晴れ間にも恵まれた日程でした。新鮮な環境での教養の実践や友人との楽しい思い出は素晴らしい経験になりました。