兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

ニュース&トピックス

ニューヨーク研修旅行

20170301-0

2月15日(水)から20日(月)の6日間の日程で、アメリカ合衆国・ニューヨークへ研修旅行を実施しました。本校からニューヨークへは今回が初めての研修旅行となります。
15日、多くの先生方に見送られながら参加生徒11名と引率教員は、大阪国際空港(伊丹)から成田を経由して出発し、約13時間をかけて夕暮れ時のニューアーク・リバティー国際空港に到着しました。

20170301-1

翌日は市内観光で自由の女神やブルックリン橋、メトロポリタン美術館などを見学しました。3日目は国際連合を訪問しました。国際連合の日本政府代表部の方とEU代表部のお二人から特別に講演をしていただいた後、本部に移動し内部を視察しました。ここでも国連日本人職員3名の方から講演をしていただき、さまざまな質問に答えて頂きました。訪問に際し生徒たちは皆、緊張していましたが、興味深く貴重なお話を聞くことができました。その後、コロンビア大学も見学しました。

20170301-2220170301-3

4日目は地下鉄に乗ってエンパイア・ステイト・ビルやグラウンドゼロ 9/11メモリアルミュージアム、タイムズ・スクエアなどを散策し、マジェスティック劇場でミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。この劇場では特別に普段は立ち入ることの出来ない舞台裏を見学、セットや衣装などを間近で見させて頂いて感動と驚きの一日を過ごしました。
翌最終日は、名残惜しい気持ちを抱えながら空港へ。たくさんの刺激と感動を胸に、全員無事帰路につきました。

20170301-4

これまで学んできた知識や教養、英語力を生かし、短い期間でしたがビジネスやファッション、音楽などのあらゆる分野で世界の最先端にある街ニューヨークの人や文化を肌で感じて、視野を大きく広げることができました。そして観光だけではなく国連本部での講演会など、貴重な経験により更なる理解と関心、そして意欲を高めることもでき国際教養人としての第一歩を大きく踏み出すことができました。