兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

部活動

それぞれの目標に向かって、今しかできないことに精一杯取り組んでいます。

剣道部

正しく美しい剣道を心がけ、基本技を中心に稽古しています。部員は少ないですが、稽古好きが集まり、明るく和やかに、時には厳しく活動しています。また、剣道三段合格と大会入賞を目指して活動しています。
〈部長の声!!〉
嵐のように激しく、雨のようにしつこく、また太陽のように熱く明るい剣道を目指し、持ち前の元気さで夏も冬も頑張っています。

部員 3年生:1名 2年生:3名
活動日 月~土曜日
場所 有朋館
実績 兵庫県高等学校総合大会出場、三段昇段
close

卓球部

「上位の大会進出」を目標に、基本練習と個々の課題練習を中心に自分たちで考えたメニューに懸命に取り組んでいます。初心者、経験者関係なく、「絆」を大切にし、部員全員が楽しく真剣に部活動に励んでいます。
〈部長の声!!〉
部員全員の意見を聞き、みんなで効率的に練習できるようメニューを考えています。また丁寧で分かりやすい指示を心がけています。

部員 3年生:4名 2年生:3名 1年生:4名
活動日 毎日(週に1、2日の休養日あり)
場所 棆伯館
実績 西播大会ダブルスベスト8(県大会出場)、学校対抗ベスト8(県大会出場)
close

ゴルフ部

スローガン「克己・自立」
過去には全国大会への出場も有り、プロになった先輩もおられますが、高校から始めることもできる部活動です。グラウンドには専用の練習施設があり、時間のある土曜日などは契約しているゴルフコースや打ちっ放し場に出かけて腕を磨いています。
〈部長の声!!〉
毎日同じ練習をするのではなく、メニューを工夫して部員全員が一日も早く試合に出られるように取り組んでいます。

部員 2年生:1名 1年生:1名
活動日 月~土曜日
場所 グラウンド南の打球レンジ(外:書写グリーンゴルフ倶楽部、姫路シーサイドゴルフコース)
実績 第26回兵庫県高等学校ゴルフ選手権秋季大会 2名出場
close

サッカー部

なでしこリーグ2部ASハリマアルビオンとパートナーシップ協定を結び、下部組織チームとして日本サッカー協会に登録されているサッカー部は、「平成30年度全日本高等学校女子サッカー選手権大会」で初出場、初勝利をあげました。
〈部長の声!!〉
チーム全員で目標を達成したいので、チームメイト一人ひとりに気を配り声をかけ、コミュニケーションをとることを心がけています。

部員 3年生:15名 2年生:10名 1年生:14名
活動日 火~日曜日
場所 グラウンド、水・金曜日は球技スポーツセンター(人工芝)
実績 ・2018年度関西高校女子サッカーリーグ2部優勝、2019年度1部昇格決定
・2018年度全日本高等学校女子サッカー選手権大会 16位
・2019年度兵庫県高等学校総合大会女子サッカー競技 3位
・2019年度皇后杯全日本女子サッカー選手権兵庫県予選
 1回戦 播磨7-1メニーナ神戸
 2回戦 播磨0-1日ノ本学園
close

バレーボール部

V1リーグ所属「ヴィクトリーナ姫路」と包括連携協定を結び、「U-19強化指定チーム」として活動しているバレーボール部は、高校総体の近畿大会にも出場、2年後の全国大会を目指しています。また、高校生として礼節を大切にするとともに、だれにも愛していただけるようなチームになれるように、日々、練習に励んでいます。
〈部長の声!!〉
キャプテンとして、チームの先頭に立ち、プレーでみんなを引っ張りつつ、一人ひとりを支えて全員バレーをモットーに頑張ります。

部員 3年生:2名 2年生:6名 1年生:19名
活動日 月~金曜日(大会前は休日も)
場所 講堂
実績 ・2019年度兵庫県高等学校総合大会女子バレーボール競技 16位
 1回戦 播磨2-0篠山鳳鳴
 2回戦 播磨2-1淡路三原
 3回戦 播磨2-0明石城西
 4回戦 播磨2-0神戸商業
 5回戦 播磨0-2姫路南
・近畿高校バレー選手権大会女子競技
 1回戦 播磨2-0日根野
 2回戦 播磨0-2和歌山信愛
close

バスケットボール部

「one for all」「all for one」をモットーに練習で汗を流しています。Aリーグ昇格や県大会に勝ち進むため、個々のレベル上げとチーム力の向上を目指しています。
〈部長の声!!〉
感謝を忘れず、チームを引っ張れるよう常に意識し、また同級生の力も借り、周りの声も聴けるよう心がけています。

部員 3年生:1名 2年生:5名 1年生:5名
活動日 毎日(週1日休養日)
場所 講堂・グラウンド
実績 現在Cリーグ
close

ソフトボール部

まだまだ若いチームですが、「凡事徹底」をモットーに文武両道の精神で取り組んでいます。古豪復活に向けて私たちと一緒に挑戦しませんか。
〈部長の声!!〉
私たちのモットーは「凡事徹底-心がそのまま技術となる-」です。熱い先生のもと、人としてプレーヤーとして成長できる環境です。

部員 3年生:2名 2年生:2名 1年生:13名
活動日 毎日(休養日あり)、週末は主に試合が多くあり、遠征・合宿などもあります。
場所 グラウンド、雨天練習場
実績 現在Cリーグ
close

バドミントン部

素振りやステップ練習、フットワーク、基礎打ちなど、基本から丁寧に練習を行って、相手を「容赦なく」倒せるように頑張っています。部員全員が「うまくなる」「1回でも多く勝つ」という意識を持って、必死に取り組んでいます。
〈部長の声!!〉
部員の見本になる、部員をまとめるという役割を果たすために、声を出して、毎回の練習を振り返り、目標を立てています。

部員 3年生:13名 2年生:5名 1年生:8名
活動日 月~土曜日
場所 講堂・グラウンド
実績 2018年度兵庫県高校新人大会出場
close

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は近畿大会出場を目指して、日々、練習に励んでいます。二人の『ピカピカ』輝かしい顧問の先生に負けず、部員全体が『キラキラ』輝けるように皆で高めあい、磨きあっていきたいと思います。
〈部長の声!!〉
部長だからといって、上から指示するのではなく、みんなと一緒になって、考えて行動するようにしています。

部員 3年生:4名 2年生:10名 1年生:6名
活動日 月~土曜日
場所 テニスコート
実績 西播大会団体3位、市民大会団体3位、私学大会団体3位、個人5位
close

陸上競技部

私たち陸上競技部は、毎日グラウンドで仲間と共にすがすがしい汗を流しています。陸上競技といえば個人競技ですが、「明るく、仲良く、楽しく」をモットーに、お互い声をかけ合い、それぞれの競技でベストタイム等を出すことを目標にみんなで頑張っています。
〈部長の声!!〉
練習時以外では、笑顔の絶えない部活動を、そして練習では、真剣に集中して短時間で成果を出すことを心がけています。

部員 3年生:3名 2年生:1名 1年生:8名
活動日 月~土曜日
場所 グラウンド
実績 西播大会円盤投げ8位
close

ギター・マンドリン部

姫路や神戸での演奏会や大会に向けて日々練習しています。私たちは、クラシックから歌謡曲まで様々なジャンルに挑戦し、地域の方々に喜んでもらえる音楽を演奏するよう心がけています。また、今年の7月には全国大会にも出場し努力賞をいただきました。
〈部長の声‼〉
「完全燃焼」をモットーに、音楽を楽しみながら、より美しい音色を目指して日々練習に励んでいます。

部員 16名
活動日 月~土曜日
場所 北館5階
実績 第42回兵庫県高校ギター・マンドリンフェスティバル 出場
2019年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール 出場
close

陶芸部

丹波焼の陶芸家である野村豪人先生のご指導の下、日々作陶に励んでいます。電動ろくろを使うなど様々な技法や技術を学ぶ作品作りを通して、集中力や表現力を身につけています。インドネシアからの留学生ミシェルさんも頑張っています。
〈部長の声‼〉
部員とのコミュニケーションを取るように、自分から声をかけるようにしています。

部員 3名
活動日 火曜日
場所 陶芸室
close

茶道部

裏千家の講師の先生が指導に来てくださり、お手前のおけいこに励んでいます。美味しいお菓子とお茶をいただきながら、全員が和気あいあいと和やかな雰囲気の中で活動しています。
〈部長の声‼〉
部全体に気を配り、全員が協力をして楽しく活動できるような雰囲気づくりを心がけています。

部員 12名
活動日 月曜日
場所 作法室
実績 文化祭でお茶席
close

華道部

毎週木曜日にはAR姫路駅(新幹線待合所)、毎週金曜日には県立武道館ロビーに花を生けに行っています。生けているとき、たくさんの方から「きれいね」「いつも楽しみにしているよ」と声をかけられて、とてもうれしいです。
〈部長の声‼〉
花生けのために移動することが多いので、先を見て行動することを心がけています。そうすることによって時間を大切に使うことができます。

部員 6名
活動日 練習は毎学期7~8回、木曜日(JR姫路駅)、金曜日(県立武道館)
場所 美術教室
実績 武道祭 華道の部で展示、インターネット花展に参加
close

和装部

「姿に映し出す和の心」をスローガンに、着物の着付けを学び、将来自分で着られる人、また人にも着せることができるように習得し、着物の良さを伝えていく活動をしています。伝統文化の奥深さを学び、日本の美しさの発見を日々しています。
〈部長の声‼〉
和装部は、皆が仲良く、わからない部分を教え合いながら、楽しく、また、新しい技を身につけるために頑張っています。

部員 33名
活動日 木曜日
実績 文化祭で来校者に浴衣の着付け
close

園芸部

園芸部は、いつも花いっぱいに美しく咲いている学校を目指しています。北館校舎の北側花壇の花摘みや水やりを主にしています。季節が変わるころには、その季節の花に植えかえをしています。文化祭では、私たちの育てた苗や干し柿などを販売しています。
〈部長の声‼〉
部活動がスムーズに活動できるように周りを見ながら指示を出すようにしています。

部員 13名
活動日 月~金曜日
close

図書部

図書室の雰囲気づくりを大切に、季節に合わせたテーマで切り紙やカード、モビールづくりを行い、いつでも気軽に利用できる空間を目指しています。また、最近ではおすすめ本の紹介のためのポップづくりなど、本との出会いを楽しんでいます。
〈部長の声‼〉
図書室がみんなにとって、少しでも良い場所になるように本の魅力を伝えています。

部員 4名
活動日 木・金曜日
場所 図書室
close

美術部

「日々画力の向上」をモットーに、文化祭に展示する作品の制作や、毎年開催されている姫路城マラソンの旗の制作など、学校行事はもちろん、地域の活動にも参加しています。いつも和やかに楽しく活動しています。
〈部長の声‼〉
美術部がより活動の場を広げられるように、部員の意見に耳を傾け、部員全員が活動しやすい環境づくりを心がけています。

部員 6名
活動日 木・金曜日
場所 美術教室
実績 各種団体より依頼に応募(出品)
close

手芸部

文化祭で展示する個人の作品作り、スイーツのストラップ作り、ミサンガ作り、つまみ細工作りなど、小さくてかわいいものを作ることで、ものを大切にする気持ち、表現力、忍耐力、持久力なども身につきます。なにより作品が出来上がるたびに達成感を味わえるのが魅力です。
〈部長の声‼〉
部活動で心がけていることは、部員全員が楽しく活動できる和気あいあいとした空間を作ることです。

部員 6名
活動日 水曜日
場所 東館2階
close

放送部

始業式や体育祭、文化祭などで放送機材の準備や調節、アナウンス等を行っています。発声練習ではアニメのアフレコを行い、楽しみながら活動しています。現在、校内において動画撮影を行い、学校紹介PVを制作しています。
〈部長の声‼〉
ONとOFFをしっかりつけ、仕事をするときはしっかりと、楽しむときは楽しむということを心がけています。

部員 16名
活動日 月~金曜日
場所 放送室
実績 文化祭で放送劇、オープンスクールでのデモストレーション
close

化学部

校内や校外のイベントに参加、発表しています。分子模型製作などの化学的なものだけでなく、理科全般に幅広く好奇心を持って活動しています。
〈部長の声‼〉
イベントごとに、日程や準備内容などが違うので、部員同士の連絡調整に心がけています。

部員 5名
活動日 木曜日
場所 化学教室
実績 オープンスクールでのデモンストレーション
close

音楽部

音楽部は女声合唱のスタンダードな作品からポップスなどを音楽室で毎日、放課後に練習しています。声量アップのために腹式呼吸、腹筋発声練習を行い、パート練習、全体練習では歌詞の意味を考え、言葉を大切にした美しいハーモニーづくりを目指しています。
〈部長の声‼〉
本番に向けてパートごとのまとまりや、各自の体調など、いろいろと気を遣うことが多いですが、ステージで心を一つに歌えた時はとても嬉しくなります。

部員 8名
活動日 月~金曜日、土曜日
場所 第2音楽室
実績 西播高校音楽祭、兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会
close

アンサンブル部

文化祭はもちろん、いろいろな演奏会に出演し、楽しみ、喜んでもらえる音楽を提供できるよう日々練習に励んでいます。
〈部長の声‼〉
最近ではいろいろなジャンルの曲にも挑戦し、少人数ながら自分たちが目指す音楽を追求し、団結力ある部活動づくりをしています。

部員 13名
活動日 月~金曜日、土・日は時々
場所 北館4階
実績 文化祭などでの演奏、ガクサイリバー出演
close

書道部・硬筆部

それぞれ「結果を出す」をスローガンに、様々な公募展への出品、ペン時代(競書雑誌)など研究誌に出品し研鑽しています。毎年、公募展で入選・入賞を果たしています。注目される作品を目指して励んでいます。
〈書道部・部長の声‼〉
部長としての自覚を持ち、書の技術を磨いています。
〈硬筆部・部長の声‼〉
字がきれいになることは、将来役に立つと思うので、部活動をまじめにやるよう努力しています。

部員 書道部/8名
硬筆部/9名
活動日 書道部/水・木・金曜日
硬筆部/金曜日
場所 東館3階
実績 様々な公募展に出品、入選・入賞など多数
close

演劇部

体力づくりや発声練習、活舌練習を行った後は台本読みや劇の練習をします。大会の出場に関係なく自分で台本を制作したり、即興劇、パントマイムなどいろいろな表現に挑戦します。
〈部長の声‼〉
素晴らしい劇づくりのために、一人ひとりが自分の与えられた役割に責任を持って取り組めるよう、一体感を意識して雰囲気づくりをしています。

部員 現在、部員募集中
活動日 月~金曜日
場所 講堂舞台
close

パソコン部・マーケティング部

資格取得を目標に日々努力しています。また、技術の向上を目指しプログラミングについて学んでいます。商品開発にも取り組み、現在、姉妹校であるインドネシアについて探求し、留学生とも交流を深めています。
〈部長の声‼〉
部員のみんなをしっかりとまとめられるように、日頃からみんなの意見を必ず聞くようにし、改善すべきところは改善するようにしています。

部員 27名
活動日 月・水曜日
場所 第1コンピューター室
close

珠算部・電卓部

珠算・電卓1級の合格と、他の商業科目の資格取得を目指して頑張っています。全国高等学校珠算・電卓競技大会兵庫県予選、全国大会出場が目標です。
〈部長の声‼〉
少しでも上の級に合格できるよう、練習を頑張っています。分からないところは、協力し合って皆が理解できるように心がけています。

部員 3名
活動日 火・木曜日
場所 第2コンピューター室
close

数学部

授業レベルの問題に取り組む人もいれば、ガロア理論の勉強している人もいて、ワイワイガヤガヤと活動しています。わからない時は、仲間と共に頭を突き合わせて問題を解きます。解けたときはスッキリ爽やかな気持ちに!
〈部長の声‼〉
とにかく色々な人がいます。皆をまとめて11月の文化祭を目指して頑張っています。

部員 7名
活動日 月・水曜日
場所 第2コンピュータ室
close

E.S.S部

顧問の西崎先生、ポーランドのALTのアガ先生、パウリナ先生とともに英語のDVDを観たり、ポーランドのプレゼンテーションを見て文化や歴史を学んだりして、英語を多方面から楽しく勉強しています。
〈部長の声‼〉
私は3年生一人なので、他の部員を引っ張っていけるように出来るだけ早く図書室へ行ったり、他の部員に声がけしたりしています。

部員 4名
活動日 水曜日
場所 図書室
実績 スピーチコンテスト出場、英語でのプレゼンテーション
close

文芸部

先輩・後輩同士で仲良く、フレンドリー雰囲気の中で自分がイメージした季節感や気持ちをイラスト、詩や小説にありのままに表現できる場所です。
〈部長の声‼〉
積極的に部員とコミュニケーションをとり、部員一人ひとりの個性を尊重した行動を心がけ、過ごしやすい雰囲気づくりに努めています。

部員 14名
活動日 火・金曜日
場所 北館5階
実績 学園報のイラスト、学芸発表会のパンフレットのイラストや展示、兵庫県総合文化祭 文芸部門でイラスト・詩集の出展
close

インターアクトクラブ

姫路ロータリークラブにより提唱された12歳から18歳までの青少年のための奉仕クラブです。地域に役立つボランティア活動、国際理解を目指す活動に参加、実践します。また、異文化について学び、国際親善にも貢献します。学校や地域でリーダーシップを発揮するなど、たくさんの可能性にあふれています。
〈部長の声‼〉
たくさんのボランティアにして、たくさんの人とコミュニケーションを取って、今後の進路を豊かなものにしていきたいです。

部員 20名
活動日 月2回・木曜日
場所 図書室
実績 書写山清掃活動、愛城会(姫路城掃奉仕活動)、介護施設ボランティア、エコキャップ活動、献血セミナー&ワークショップ参加、年次大会参加
close

Sクラブ

週一回毎週月曜日に、特進コース1、2年生が姫路駅の新幹線待合所で生け花活動をしています。池坊師範の先生のご指導の下、ほぼ全員が初心者ながらも、駅に来られる方々に楽しんでいただこうと活動しています。また、募金活動などにも積極的に参加しています。
〈部長の声‼〉
先輩方が代々続けてこられた姫路駅の生け花活動が、これからずっと先の代まで続くように守っていこうと頑張っています。

部員 43名
活動日 月曜日
場所 JR姫路駅および駅周辺
実績 生け花活動(JR姫路駅新幹線待合所)、ユースフォーラム西播大会、あしなが学生募金(JR姫路駅周辺)
close

卓球部

稽古は基本技を中心に、試合稽古や懸り稽古にも取り組みます。日々の練習の成果を出し切り、大会での上位入賞を目指して部員同士、切磋琢磨しています。正しく美しい剣道を心がけ、卒業時には高校生で最上位の「剣道三段」合格も目指します。

部員 1年生:2名 2年生:2名 3年生:2名
活動日 火~土曜日
場所 有朋館
実績 西播大会 個人3位、団体上位入賞
close