兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

部活動

それぞれの目標に向かって、今しかできないことに精一杯取り組んでいます。

剣道部

正しく美しい剣道を心がけ、基本技を中心に稽古をしています。部員は少ないですが、稽古好きが集まり、明るく和やかに、時には厳しく活動しています。また、剣道三段合格・大会入賞も目指して活動しています。

部員 1年生:2名 2年生:2名 3年生:2名
活動日 月~土曜日
場所 有朋館
実績 西播大会 個人3位、団体上位入賞
close

卓球部

「上位の大会進出」を目標に、基礎練習と個々の課題練習を中心に日々練習に励んでいます。チームの目標また個人の目標達成に向け、部員全員が一丸となって全力を尽くしています。

部員 1年生:3名 2年生:5名 3年生:4名
活動日 毎日(毎週木曜日は休み)
場所 棆伯館
実績 ・第61回兵庫県高等学校総合体育大会卓球競技
 女子学校対抗3回戦進出
・第73回国民体育大会卓球競技 少年の部 兵庫県予選会
 女子シングルス3回戦進出
close

ゴルフ部

スローガン「克己・自立」
「克己・自律」をスローガンに、初心者も経験者も楽しくマイペースで一緒に練習を重ねています。過去には全国大会への出場も有り、プロになった先輩もおられますが、高校から始めることもできる部活動です。グラウンドには、専用の練習施設があり、時には契約している打ちっ放し場やゴルフ場で練習することもあります。ゴルフは年齢や性別を問わず誰でも楽しめるスポーツです。私たちと一緒にボールを打ってみませんか。

部員 1年生:1名 2年生:0名 3年生:8名
活動日 月~土曜日
場所 グラウンド南の打席場(外:書写グリーンゴルフ倶楽部、姫路シーサイドゴルフコース)
実績 第26回兵庫県高等学校ゴルフ選手権秋季大会 2名出場
close

サッカー部

「一戦必勝」「文武両道」「笑顔・元気・楽しむ」をモットーに、全国大会出場を目指し日々全力で練習に励んでいます。なでしこリーグ2部ASハリマアルビオンとパートナーシップ協定を結び、下部組織チームとして日本サッカー協会にも登録しています。

部員 1年生:9名 2年生:16名
活動日 火~日曜日
場所 グラウンド、水・金曜日は球技スポーツセンター(人工芝)
実績 ・平成29年度高等学校サッカー新人大会 準優勝
・平成30年度高等学校総合体育大会
 サッカー競技 準優勝
close

バレーボール部

経験のある、なしに関わらず部員ひとりひとりが明るく楽しく、日々の練習に取り組んでいます。8月には西播大会をはじめ、幾つかの大会があり『負けてたまるか』のスローガンのもと、最後まで諦めない粘り強い精神で試合に臨んでいます。

部員 1年生:6名 2年生:2名
活動日 月~金曜日(大会前は休日も)
場所 講堂
実績
close

バスケットボール部

「全員、バスケット」をコンセプトに全員でうまくなり、全員で勝つチームづくりをしています。西播大会で優勝や県大会で勝ち上がることを目標に、週6日練習に取り組んでいます。今年度はBからAリーグに昇格し、県大会出場権を獲得し、一歩ずつ練習の成果を発揮できるようになってきました。目標達成のために全力を尽くしていきます。

部員 1年生:7名 2年生:3名 3年生:7名
活動日 毎日(週1日休養日)
場所 講堂・グラウンド
実績 西播大会3位・Aリーグ昇格
close

ソフトボール部

「清く、正しく、明るく、楽しく、強く」をモットーに「心球一渾」の精神で取り組んでいます。古豪復活に向け頑張ります。

部員 1年生:3名 2年生:2名 3年生:9名
活動日 毎日(週に1、2日の休養日あり)
場所 グラウンド
実績 現在Cリーグ
close

バドミントン部

「1回でも多く勝つ」という気持ちを忘れずに、全員がライバル心を持って練習に取り組んでいます。

部員 1年生:4名 2年生:15名 3年生:7名
活動日 月~土曜日
場所 講堂・グラウンド
実績 ・第70回姫路市民体育大会バドミントン競技
 女子2部シングルス 優勝・準優勝
・平成29年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会
 団体の部 1年生優勝
close

ソフトテニス部

私達ソフトテニス部は、県大会出場を目指して、日々、練習に励んでいます。2人の『ピカピカ』輝かしい顧問の先生に負けず、部員全員が『キラキラ』輝けるように高め合い、皆で磨き合っていきたいと思っています。

部員 1年生:9名 2年生:5名
活動日 月~土曜日
場所 テニスコート
実績 北播大会 個人戦 ベスト16
close

陸上競技部

少人数ですが「前へ!!!」を合言葉に、各種大会で少しでも上位入賞できるよう日々頑張っています。陸上競技といえば個人種目ですが、お互い声をかけ合い、チームワークを大切にしています。

部員 1年生:2名 2年生:2名 3年生:3名
活動日 月~土曜日
場所 グラウンド
実績 西播大会 円盤投8位
close

ギター・マンドリン部

創部3年目の今年は、6月に行われたギターマンドリン音楽祭で目標としていた金賞を受賞し、講評の先生にも褒めていただけるような演奏ができるようになりました。全国大会出場をスローガンに秋の県大会に向けて練習に励んでいます。

部員 1年生:4名 2年生:9名 3年生:8名
活動日 月~土曜日
場所 北館5階
実績 第36回中学校高等学校ギターマンドリン音楽祭 金賞
close

陶芸部

陶芸家の野村豪人先生の指導の下、日々作陶に励んでいます。電動ろくろを使うなど様々な技法や技術を学ぶ作品作りを通して、集中力や表現力を身に付けています。

部員 1年生:2名 3年生:6名
活動日 火曜日
場所 陶芸室
実績
close

茶道部

日本の伝統文化である茶道(裏千家)を楽しく学んでいます。学芸発表会では、お茶席を設け、お点前を披露しています。また、茶道体験を通して留学生たちとの交流もしています。

部員 1年生:1名 2年生:5名 3年生:7名
活動日 毎週月曜日
場所 作法室
実績 学芸発表会で茶席
close

華道部

華道を学ぶことによって、精神が統一でき、心が癒されます。練習は毎学期7~8回、木曜日はJR姫路駅(新幹線待合室)、金曜日は兵庫県立武道館(1階受付、ロビー)に花をいけに行っています。私たちは心から花を愛しています。

部員 1年生:3名 2年生:2名
活動日 木・金曜日
場所 美術教室
実績 ・武道祭 華道の部で展示
・インターネット花展への参加
・呉服店うめおかの展示会での生け花展示
close

和装部

「姿に映しだす和の心」をスローガンに、着物の着付けを身に付けて、将来自分で着られる人、また人に着せることができるように学ぶことで、着物の良さを伝えていく活動をしています。帯の基本を修得すれば、自分らしい工夫した結びにまで発展します。伝統文化の奥深さを学び、日本の美しさの発見を日々しています。

部員 17名
活動日 木曜日
場所 北館 101教室
実績
close

園芸部

「学園に花一杯運動」をスローガンに、正面玄関、中庭のテラスなど広い校内を走り廻って花の世話をしたり、ぶどう棚になる実を楽しみにしたりしています。ベンチに座っておしゃべりをしながらのランチタイムも花に囲まれた美しい学園になるよう活動しています。

部員 10名
活動日 月~金曜日
場所 テラス・中庭
実績
close

図書部

図書室の雰囲気づくりを大切に、季節に合わせたテーマで切り紙や手作りカード、モビールづくりを行い、いつでも気軽に利用できる空間を目指しています。また、カウンターでの貸出・返却作業や図書の整理、館内ディスプレイ、蔵書点検やおすすめ本のポップ作成なども協力しながら取り組んでいます。沢山の知識を吸収し、本との出会いを大切に仲間との交流を深めています。

部員 1年生:1名 2年生:4名 3年生:3名
活動日 木・金曜日
場所 図書室
実績
close

美術部

「日々画力の向上」をモットーに、自主製作や各行事冊子の表紙や挿絵のデザインを描いています。描く目的や方法も違う部員同士がお互いに刺激しながら、それぞれがテーマを決めて技術面だけでなく自分の作品と呼べるものを制作できるよう日々頑張っています。今年も学芸発表会、校外の展覧会やコンクールに挑戦し画力向上に全力を尽くしていきます。

部員 1年生:1名 2年生:3名 3年生:13名
活動日 水・金曜日
場所 美術教室
実績 ・学芸発表会にて展示
・各種団体よりの依頼に応募(出品)
close

手芸部

フエルトや布の小物づくりが主な活動です。小さくてかわいいものを作ることで裁縫の技術はもちろん、ものを大切にする気持ち、表現力、忍耐力、持久力なども身に付きます。何より、作品が出来上がるたびに達成感を味わえるのが魅力です。

部員 1年生:2名 2年生:2名
活動日 水曜日
場所 北館409教室
実績
close

放送部

学校行事がある日は、放送部が陰で活躍しています。活動の主な内容は、アナウンスや音響の調整、音量の確認などで、希望者はお昼の放送の司会もできます。とても繊細な仕事に感じるかと思いますが、コツさえつかめば誰でもできます。「明るく楽しく、仕事のときには静かに手早く」これが放送部のモットーです。毎回の活動が本番であるため、緊張もしますが、達成感があり自信になります。

部員 1年生:10名 2年生:6名 3年生:8名
活動日 月~金曜日
場所 放送室
実績 ・ラジオ番組Kiss-FM KOBE「ハイスクールノート」
(平成29年12月9,16日AM8:00-8:15)本校の特色ある教育内容や部活動を紹介する番組に出演
・学芸発表会で放送劇
・オープンスクールでのデモストレーション
close

化学部

身近な化学(科学)を探ります。昨年は色素についてや、校内の樹木が約20年間でどう変化しているかを調べました。

部員 2年生:2名
活動日 火・木曜日
場所 化学教室
実績 オープンスクールでのデモンストレーション
close

音楽部

日々の練習は姿勢の確認と腹筋・腹式呼吸・発声などの基礎練習から始まり、パートや全体練習を繰り返し、歌詞の理解を通して、皆で心を一つにして、美しいハーモニーを作り上げていくことを楽しんでいます。本格的な合唱曲やポピュラーソングなども歌います。

部員 1年生:3名 2年生:5名 3年生:3名
活動日 月~金曜日、土曜日(登校日のみ)
場所 第2音楽室
実績 ・西播高校音楽祭
・兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会
・学芸発表会 公演の部
close

アンサンブル部

学芸発表会はもちろんいろいろな演奏会に出演し、楽しみ、喜んでもらえる音楽を提供していけるよう日々練習に励んでいます。

部員 1年生:11名 2年生:2名 3年生:2名
活動日 月~金曜日、土・日は時々
場所 北館411
実績 西播アンサンブルコンテスト銀賞
close

書道部・硬筆部

書道部・硬筆部で活動日を変えて取り組んでいます。それぞれ「結果を出す」をスローガンに、さまざまな公募展への出品、ペン時代(競書雑誌)など研究誌に出品し研鑽しています。毎年公募展で入選入賞を果たしています。注目される作品を目指して励んでいます。

部員 書道部/1年生:4名 2年生:8名 3年生:2名
硬筆部/1年生:2名 2年生:4名 3年生:6名
活動日 書道部/水、木、金曜日
硬筆部/月曜日
場所 東館3階301号室
実績 ・兵庫県知事賞、豊岡文化協会会長賞・大佛書道展入選
・ふれあい書道展奨励賞、敢闘賞・日本書道連盟協議会賞
・筆都大賞
・特選、金賞、銀賞など多数受賞・成田山全国競書大会入賞
close

演劇部

自分以外の人間を演じることができるは、演劇部ならではの魅力です。7月下旬にあるショウゲキバトルと11月上旬にある高校演劇祭に参加し、上位入賞を目指して日々練習に励んでいます。また、本校で行われている学芸発表会での公演は、生徒にとっても楽しみの一つになっており、好評を得ています。

部員 2年生:1名 3年生:5名
活動日 月・火・水・金・土曜日
場所 講堂舞台
実績
close

パソコン部

コンピュータの利用技術を高め、情報処理検定やビジネス文書実務検定などパソコンの資格取得を目指しています。

部員 1年生:10名 2年生:8名 3年生:7名
活動日 月・水曜日
場所 第1コンピューター室
実績 情報処理検定1級を多く輩出
close

珠算部・電卓部

珠算・電卓1級の合格と、他の商業科目の資格取得を目指して頑張っています。全国高等学校珠算・電卓競技大会兵庫県予選、全国大会が目標です

部員 2年生:3名
活動日 火・木曜日
場所 第2コンピューター室
実績 ・珠算・電卓1級の合格
・他の商業科目の資格取得
close

数学部

世界の高校生以下を対象にした「国際数学オリンピック(IMO)」の日本代表になることを目指し、挑戦を続けています。分からないときは、仲間と共に頭を突き合わせて問題を解いています。解けたときはスッキリ爽やかな気持ちになり、達成感が得られます。みなさんも一緒にやってみませんか?

部員 2年生:2名 3年生:5名
活動日 水曜日
場所 進路資料室
実績 毎週水曜日に難問へのチャレンジ
close

E.S.S部

英語で会話練習をしたり、英語の本を読んだり、ポーランドのALTの先生方と一緒にゲームをしたりしてコミュニケーションを大切にしています。

部員 1年生:2名 2年生:1名 3年生:5名
活動日 水曜日
場所 図書室
実績 スピーチコンテスト出場、英語でのプレゼンテーション
close

マーケティング部

商業科だけが入部できる部活です。商業英検対策の勉強を中心に活動しています。大学受験を目指す部員は受験勉強も行います。

部員 2年生:11名
活動日 毎週火曜日、木曜日
場所 第1コンピューター室
実績 9月と12月に検定受検し、ひとつでも上の級の合格を目指します。
close

文芸部

自分が感じた季節感をイラストや俳句、詩にすることで自分らしさをありのままに表現し、楽しく明るいいこいの場として笑顔いっぱいに活動しています。

部員 2年生:7名 3年生:3名
活動日 火・金曜日
場所 北館506
実績 学園報のイラスト、学芸発表会のパンフレットのイラストや展示、兵庫県総合文化祭 文芸部門でイラスト・詩集の出展
close

インターアクトクラブ

ロータリークラブにより提唱された12歳から18歳までの青少年のための奉仕クラブです。地域に役立つボランティア活動に参加し、地域社会の一員としての自覚を持ち、役割をしっかり果たしていきます。

部員 1年生:10名 2年生:8名
活動日 月2回・木曜日
場所 図書室
実績 書写山清掃活動、愛城会(姫路城掃奉仕活動)、介護施設ボランティア、エコキャップ活動、献血セミナー&ワークショップ参加、年次大会参加
close

Sクラブ

働く女性の国際的なボランティア団体、地域社会及び国における奉仕の教育訓練と活動の場を提供する国際ソロプチミストを母体にしています。「花に愛を人に思いやりを」をスローガンとして日々活動しています。毎週月曜日の生け花活動は、教員(資格者)の指導の下、作法はもちろんのこと花の名前なども知識として楽しみながら活動しています。

部員 1年生:11名 2年生:18名(留学生2名) 3年生:23名
活動日 月曜日
場所 JR姫路駅及び駅周辺
実績 ・生け花活動(JR姫路駅新幹線待合所)
・ユースフォーラム西播大会
・あしなが学生募金(JR姫路駅周辺)
close

卓球部

稽古は基本技を中心に、試合稽古や懸り稽古にも取り組みます。日々の練習の成果を出し切り、大会での上位入賞を目指して部員同士、切磋琢磨しています。正しく美しい剣道を心がけ、卒業時には高校生で最上位の「剣道三段」合格も目指します。

部員 1年生:2名 2年生:2名 3年生:2名
活動日 火~土曜日
場所 有朋館
実績 西播大会 個人3位、団体上位入賞
close