兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

普通科 類型選択制

一人ひとりの興味・関心や適性、進路希望に対応。

英検・漢検・数検対策 特別補習

英検対策として2週間前から特別補習を実施。小テストや過去問演習、リスニング対策を徹底し合格力を養っています。漢検、数検に際しても同様に丁寧な指導を行い、学習意欲の高揚と合格率の向上を図っています。

少人数制学級で習熟度・選択別授業

志望学部によって基本学級を分割し、授業は習熟度や選択別の少人数制で行っています。例えば、数学は1・2学年で習熟度別、3学年では、文系・文理系・理系の選択など、一人ひとりの目的と状況に合わせたカリキュラムです。

河合塾提携のサテライト授業

受験に対応できる実力を養成するため、河合塾と提携。衛生放送によるサテライト授業(国語・英語)や大手予備校講師による特別講座を実施。模擬試験にはファインシステム※を導入し、成績をきめ細かく分析することにより、著しい効果をあげています。

※ファインシステム…
成績を、推移、分野別、教科バランスなどの多方面からきめ細かく分析し、具体的な対策・学習方法などをアドバイスするためのシステム

京大知的好奇心学

平成16年度から、学校と京都市東山区にあるスタジオを中継した双方向デジタル授業、「京大知的好奇心学」がスタートしています。京都大学で行われる授業を受けることで、知的好奇心を育てるとともに、進学への意欲を新たにします。

大学合格のための7時間授業+補習授業

平日7時間の平常授業に加えて、進学に必要な補習授業を、希望者を対象に実施しています。「放課後補習」をはじめ、「土曜補習」や夏季・冬季・春季の長期休業中にも特別講習・補習・勉強合宿を行っています。

授業カリキュラム表
2年授業カリキュラム表