兵庫県播磨高等学校

Tel.079-224-1711

menu close

普通科 類型選択制

一人ひとりの興味・関心や適性、進路希望に対応。

目標設定から、それそれの夢実現へ

1年生は全員共通のカリキュラムで学び、2年生から進路希望に応じた類型や科目を選択します。類型選択に際しては、1年次のキャリア教育授業(ハーベストアワー)などを通してじっくり考える時間を設けているのはもちろん、教員のアドバイスが個別に受けられるので安心です。具体的な目標を設定したうえで類型や科目を選択するため、一人ひとりに合ったオリジナルの時間割をつくることができます。

柔軟なシステムと多彩な選択科目群

本校の類型は、科やコースのように完全に固定化されたものではありません。各年度の生徒の希望に沿って類型を増減させるなど、柔軟に運用します。また、類型のもとに設定している選択科目群も、生徒への希望調査によって年度ごとに設定。30科目にのぼる授業を効果的に実施します。

大学進学から就職まで対応

大学進学を目指す生徒から、就職を考えている生徒まで、目指す進路の実現に向けて最も効率的に学べるのが本校の類型の最大の特徴です。学びたいこと、学ぶべきことにピンポイントでアプローチします。

播磨高校の類型

類型 選択例

類型の選択は、生徒の興味・関心、希望する進路に合わせて行います。これまでの進路選択の傾向を踏まえて7つの類栄を基本としていますが、固定されたものではありません。生徒からの要望や進路調査などによって、ほかにもさまざまな類型を設けることが可能です。「こんなことを学びたい」「こんな仕事に就きたい」「この大学へ行きたい」という一人ひとりの思いをしっかりサポートするしくみ。それが播磨高校の類型選択制です。

類型表

授業カリキュラム

1年次は、全員が共通のカリキュラムで授業を受けます。国語、数学、英語の3教科を中心に、どんな進路を選択した場合にも不可欠な基礎的な学力を定着させます。あわせて、キャリア教育を徹底し、類型の検討を行います。2年次は、必修授業のほか、類型のもとに決定した選択授業を受けます。3年次には、選択授業を中心に、進路の実現に向けた具体的な学びを深めます。

1週間の時間割例
授業カリキュラム表
2,3年授業カリキュラム表